【ビジネスワイン】シャトーヌフ・デュ・パプ・ドメーヌ・ド・フェラン2012(感動8)PP95の実力やいかに!?

美味しいワインに目がないまさろうです。

 

あなたもやはりパーカーポイントって気にしてます?

 

悔しいかな、まさろうはけっこう気にしちゃいます。。。

 

PP90点!お値打ちシャトー!なんて書いてあると思わず手にとってしまうのが悲しい習慣です。

 

じゃ、パーカーポイントが低ければうまくないってことかよ!と、自分に突っ込みを入れたくなってしまいますが、指標としては気になってしまいますね。

 

まぁ、パーカーさんは凝縮感のある果実味が豊かなワインに高得点を付ける傾向にあると思うので、その点を少し差し引きして参考にしてはおりますが。

 

さて、PP95のシャトーヌフ・デュ・パプのドメーヌ・ド・フェランを紹介いたします。

 

 

Chateauneuf-du-Pape Domaine de Ferrand 2012

ワイン情報

種別  :赤ワイン

生産国 :フランス

生産地 :ローヌ

生産者 :ドメーヌ・ド・フェラン

品種  :グルナッシュ ムールヴェードル シラー ブール・ブラン サンソ― ※詳細なブレンド比率はわかりませんでした。

タイプ :ビジネスワイン、みんなでワイワイン

バリュー:贅沢ワイン

嗜み日 :2015年3月

探す  :Amazon楽天市場  ※スポンサーリンク

 

 

まさろう評価

香り(7)🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

甘味(9)🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇

酸味(7)🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋

タンニン(8)🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷


感動(8)💖💖💖💖💖💖💖💖

 ※10点満点です。ワイン選びの参考になれば幸甚の至り☆

 

テイスティングノート

色調

紫の色調が強い濃いルビー色です。

 

ディスクの厚みはあり脚は多め、グラスを滑る速さはねっとり粘度があります。

 

香り

クレームドカシス、完熟したブルーベリーなど黒系果実の香りはとても濃密です。

 

タイムディルなどのハーブのスパイス、青臭い感じは濡れた動物のようなニュアンスもあります。

 

スワリングすると香りのボリュームは増し噎せ返るように鼻腔をくすぐります。

 

味わい

トゲトゲした突き刺すようなアタックです。

 

柔らかいながらもしっかりした酸味、濃密な果実の甘みはとげとげしいタンニンと相まって怒涛の如く押し寄せてきます。

 

収斂性のあるタンニンは口の中をティッシュで拭うような力強さがあります。

 

フルボディで凝縮感がありパワフル、しかしながら硬くカチコチした印象なので一旦空気を抜いてセラーで休ませることに。

 

二日目、カチコチだったタンニンはいくらか丸みがおび、濃密な甘味もいくぶん落ち着きいてきましたが力強さは健在。

 

複雑味や奥深さはさほどではありませんが、何しろ完熟したストレートな果実の甘さは容赦なく攻め込んできます。

 

元気ですかー!と、気持ちよく横っ面をぶん殴られるようなストレートな果実の甘さ、力強さがあるワインです。

 

f:id:masarouwine:20200306133540j:plain

※蝋の刻印とフォントのデザインがお洒落なのに背景が雑でほんますんません・汗

 

総評

パーカーポイント95点のワインはかくあるべし、そう思わせる完熟した果実の甘味が濃厚でパワフルなワインでした。

 

ドメーヌ・ド・フェランは樹齢100年を超える貴重なグルナッシュを筆頭に、小さなキュヴェで丹精込めて栽培したぶどうを家族経営で醸造しております。

 

ワイン造りの歴史は18世紀より続き、全体の生産量は4万本程度と非常に少なく、この価格に対しての評価を考えるとあっというまに市場から消え去ってしまうのは間違いないでしょう。

 

まさろう的見解としては、ドメーヌ・ド・フェランは最低でも10年の時を経て、熟成を待ってから開けるべきワインではないかと思います。

 

まさろうはたった3年の時を経て開けてしまいましたが(実はそこまで期待してなかったので・汗)、あまりの果実の力強さに「うーん、開けるの早すぎたかー」と後悔してしまったのです。

 

これは好き嫌いによりますが、完熟した力強くストレートな甘味はややもすると飲み疲れしてしまうほどのパワーがあります。

 

ドメーヌ・ド・フェランのシャトーヌフは長期の熟成を経ることで強すぎる果実の甘さと力強さが緩和され、落ち着きと調和をもたらすことにより複雑さと奥深さが表れるのではないか、きっと底知れぬ深みが存在するのではないかと思うのです。

 

熟成を経ることで醸し出される奥深い旨味に目がないまさろうの贅沢な願望です。

 

いずれにしてもポテンシャルが高いということに変わりはなく、例えばビジネスシーンでちょっとしたネタものとして周りを驚かせたり、気の合う仲間とのワイン会で力強いストレートな果実味を味わい熱く語りあう、なんていうのにもってこいです。

 

シャトーヌフ・デュ・パプ ドメーヌ・ド・フェランのまとめ

ドメーヌ・ド・フェランは近年、パーカーポイントで軒並み高得点を叩き出しております。いい状態のフェランを見つけたら必ず手に入れておくべきワインなのは言うまでもありません。

 

凝縮した旨味としっかりしたボディはワイン好きを唸らせるパワーを秘めております。

 

パーカーポイントの影響力たるや恐るべし。。

 

ここで一句

古木より

造れしぶどうは

選ばれて

フェランの園は

神々の土地

  、、、お粗末さまでした

 

あなたの人生にとって忘れられないワインの出会いとなることを祈ります。

 

お読み頂きありがとうございました。

 

関連記事です。

 

ストレートな甘味といえばこちら、ペピ・フォジェールも強力です。

www.masarouwine.com

 

イタリア、トスカーナで造られるストレートな果実味が強いティニャネロはフラれた時に飲めば一発で元気になれる逸品。

www.masarouwine.com

 

こちらもPP95!シャトー・ポンテ・カネは高得点連発のメドック格付け5級です。

www.masarouwine.com