【みんなでワイワイン】ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト・ポイヤック・レゼルヴ・スペシャル2011(感動7)飛び跳ねるポイヤック!

美味しいワインとレッド・ホット・チリ・ペッパーズに目がないまさろうです。

 

まさろうはメドック格付けシャトーのワインは全部飲みました!

 

メドックの格付け1級、五大シャトー筆頭のシャトー・ラフィット・ロートシルトはワイン好きなら誰もが羨む超一級品です。

 

そんなシャトー・ラフィット・ロートシルトと、4級格付けのシャトー・デュアール・ミロン・ロートシルトの畑で取れたぶどうを一部使用したのがこちらのワイン。

 

「男爵の秘蔵ワイン」と呼ばれているドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト・ポイヤック・レゼルヴ・スペシャルを紹介いたします。

 

 

Domaines Barons de Rothschild Pauillac Réserve Spéciale2011

ワイン情報

種別  :赤ワイン

生産国 :フランス

生産地 :ボルドー ポイヤック

生産者 :ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト

品種  :カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー ※詳細なブレンド比率はわかりませんでした。

タイプ :みんなでワイワイン、ビジネスワイン

バリュー:贅沢ワイン

嗜み日 :2016年1月

探す  :Amazon楽天市場 ※スポンサーリンク

 

まさろう評価

香り(7)🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

甘味(7)🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇

酸味(6)🍋🍋🍋🍋🍋🍋

タンニン(6)🍷🍷🍷🍷🍷🍷


感動(7)💖💖💖💖💖💖💖

 ※10点満点です。ワイン選びの参考になれば幸甚の至り☆

 

テイスティングノート

色調

濃いガーネット色、グラスの縁までいっぱいに赤紫でいきいきとしてます。

 

ディスクは薄く脚は多め、グラスの内側と滑る脚はすーっと粘度は高くありません。

 

香り

チェリーブラックベリーなど赤黒い果実の香りは濃厚です。

 

樽の香りは強く、ドライハーブ胡椒のスパイス、グラファイトのようなミネラル感もあります。

 

スワリングするとほのかに香りのボリュームがあがり、西洋杉シダ類のブーケを感じます。

 

味わい

元気が良く丸く飛び跳ねるようなアタックです。

 

シャープな酸味はすっきり、果実の甘味はしっかりコクがあります。

 

タンニンの量は多くないものの抜栓当初からこなれて柔らかくシルキー、ワインの構造は大きくないもののきちんとしたバランスを保ってます。

 

余韻は20秒程度でオーク胡椒のスパイスを残して過ぎていきます。

 

時間の経過と共に果実味が華やかになり、少しスモーキーな燻製香も感じるようになります。

 

ボルドーらしく背筋がシャンとして果実のコクもしっかり、気付けばぐいぐい飲めちゃう油断ならないワインです。

 

f:id:masarouwine:20200530024025j:plain

※Rを囲む五本の矢のエチケットがワクワクさせます・汗

 

総評

ラフィット・ロートシルトを率いるエリック男爵はデイリーワインとして気軽に楽しめるワインを造っておりました。

 

それは親しい友人や家族のため、1級品のシャトーに近いスタイルで造られたワインは「男爵の秘蔵ワイン」呼ばれていたそうです。

 

現在は男爵の娘、サスキア・ド・ロスチャイルド(ロートシルトの英語読み)が当主としてその伝統を守りリリースしております。

 

そんなルーツのあるドメーヌ・バロン・ド・ロートシルトのポイヤックは、五大シャトー筆頭のシャトー・ラフィット・ロートシルトと、4級格付けのシャトー・デュアール・ミロン・ロートシルトのぶどうを一部使用しているそうです。

 

更にこのワインはラフィットの樽工房でつくられた樽を使用しているとのこと、本家シャトー・ラフィット・ロートシルトの雰囲気を十二分に感じることができる隅に置けない逸品ということですね。

 

まさろうもポイヤックらしい堅牢で均整の取れた美しいスタイルを感じましたが、豊かな果実の甘さとタニックなタンニンは力強さというより元気のよさを感じました。

 

まぁ、よく言えば隠しきれない品格がありながらもちょっとやんちゃな小公子といったところでしょうか。

 

ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト・ポイヤック・レゼルヴ・スペシャル2011のまとめ

ボルドーらしいクラシックで堅牢なストラクチャー(構造や体躯)がありながら、コクのある果実味は飲みやすく親しみやすいキャラクターです。

 

贅沢ワインのレベルで手に入れることができて、五台シャトーの筆頭シャトー・ラフィット・ロートシルトの雰囲気も楽しめると考えると、ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルトのポイヤック・レゼルヴ・スペシャルは「あり」なワインです。

 

ちなみにまさろうはこの時、ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルのポイヤック・レゼルヴ・スペシャルを、レッド・ホット・チリ・ペッパーズの珠玉の名曲「ギブ・イット・アウェイ」を音楽のマリアージュとして楽しみました!

 

若かりしレッド・ホット・チリ・ペッパーズが持つ元気のよいビートと芯のある品格(レッチリに品格を感じるのはまさろうだけでしょうか?)は、ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト・ポイヤック・レゼルヴ・スペシャルに相通じるものがあります☆

 


Red Hot Chili Peppers - Give It Away [Official Music Video]

 

さぁ、あたなはドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト・ポイヤック・レゼルヴ・スペシャルにどんな情景を重ねるでしょうか?!

 

ここで一句

ギブルイット

ギブルイット!

ギブルイット!

バロンドロートシルッ!

ポイヤーック!

ヤッ!

   、、、雑ですんません

 

あなたの人生にとって忘れられないワインの出会いとなることを祈ります。

 

お読み頂きありがとうございました。

 

関連記事です。

 

ポイヤックの貴婦人といえばピション・ラランド!嫋やかな貴婦人は姿を見せたのか!? 

www.masarouwine.com

 

ポイヤックの帝王シャトー・ラトゥール!英雄の名がぴたりと当てはまるその実力は!?

www.masarouwine.com

  

格付け4級シャトー・デュアール・ミロン・ロートシルト!シャトー復興のカギはいずこに!?

www.masarouwine.com