【女子会ワイン】シャブリ・レ・ヴァイヨン・ドメーヌ・ヴォコレ・エ・フィス2005(感動7)エビチリとシャブリ!?

美味しいワインとエビチリに目がないまさろうです。

 

あなたはエビチリに合うシャブリってどんなものをイメージしますか?

 

一般的にシャブリと聞けばやはり牡蠣、しかしながらこちらのシャブリは牡蠣よりもエビチリがぴったり。飲み会や女子会など、エビチリをつまみながらみんなでワイワイするのにもってこい。

 

そんな、ドメーヌ・ヴォコレ・エ・フィスが造るシャブリを紹介いたします。

 

Chablis Premier Cru Les Vaillons Domaine Vocoret et Fils 2005

シャブリ プルミエ・クリュ レ・ヴァイヨン ドメーヌ・ヴォコレ・エ・フィス

種別    白

生産国   フランス

生産地   ブルゴーニュ シャブリ

生産者   ドメーヌ・ヴォコレ

ぶどう品種 シャルドネ(100%)

 

まさろう評価

香り(8)🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

甘味(7)🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇

酸味(6)🍋🍋🍋🍋🍋🍋


感動(7)💖💖💖💖💖💖💖

 ※10点満点です。ワイン選びの参考になれば幸甚の至り☆

 

色調

淡い黄色、少し緑色があり清澄度は高くキラキラしてます。

ディスクは白ワインにしては中庸でグラスを滑る脚は多めですーっと滑り落ちます。

 

香り

まず洋ナシ青りんご、青い色をイメージさせるの爽やかな果実の香りです。

奥にアーモンドナッツのような程よくローストした樽香を感じます。

スワリングすると果実の香りのボリュームが増し、柑橘系の香りと共にアカシア蜂蜜のような甘い香りもほのかに窺えます。

 

味わい

甘さが際立つとろりとしたアタックです。


シャープな酸味はおしとやか、甘味は少しだらしなく感じてしまうくらいに濃厚です。

ボディはしっかり厚みがあり重さも感じバランスがいまいちだったので少し休ませることに。

数時間後、強かった甘味が落ち着き、シャープな酸味と心地よくバランスが整いました。


余韻はさほど長くはなく、鉛筆の芯のようなミネラル感をほんのり感じます。


果実味が豊かで程よいシャープな酸味は飲みやすさ抜群!ぐいぐいいけるシャブリです。

 

f:id:masarouwine:20200227135448j:plain

※背景が雑で主役のワインが見にくくてほんますんません・汗

 

Chablis Premier Cru Les Vaillons Domaine Vocoret et Fils 2007の総評

「牡蠣とシャブリ」という標語(?)は一体だれが作ったのでしょうか。

いろいろ調べてみると、この言葉はフランスで古くからいい伝えられている言葉のようです。

諸説はありますが、本国フランスにおいてワインと料理のマリアージュが確立される頃「辛口の白ワイン=シャブリ、牡蠣=辛口の白ワインに合わせるもの、よって、牡蠣=シャブリ」といった成り行きで造られた言葉のようです。

こういった経緯からできた言葉なので「シャブリで造られたワインは必ず牡蠣に合う」みたいな感じに捉えてしまうと大怪我をしてしまいます。

シャブリのアペラシオンはAOCで4つの階層に別れております。

1.シャブリ・グラン・クリュ

2.シャブリ・プルミエ・クリュ

3.シャブリ

4.プティ・シャブリ


グラン・クリュのシャブリは、総面積の約2%程度で7つの畑のみ。プルミエ・クリュは選ばれた40の畑だけとなっております。

単純に下のクラスであるプティ・シャブリからグラン・クリュに向かえば向かうほど価格は高額に、また味わいも緻密で繊細、リッチでエレガントなスタイルとなります。

乱暴な言い方をさせてもらうと、牡蠣などの貝類の強烈な個性はリッチでエレガントなワインと合わせた場合お互いのよさを消してしまいます。(もちろん料理の仕方によっては必ずしもその限りではないとは思いますが)

日本人的に言うと、お刺身を食べる時はワサビを付けたり、ツマや大葉などと共に食する事で殺菌消毒、また風味を活かして食べるのが通というもの。生牡蠣を頂く時もレモンを絞っていただくのが一般的です。

やはりリッチでエレガントなシャブリにはそれ相応な繊細な料理と合わせるのがいいと思います。

今回頂いた、ドメーヌ・ヴォコレ・エ・フィスが造るプルミエ・クリュ、レ・ヴァイヨンのシャブリは果実味が豊かで芳醇なタイプです。

とはいえ、そこまで肩肘張って大仰に頂くほどの複雑味や奥深さはありません。つまり、
牡蠣やお刺身に合わせるよりも、エビチリやエビシュウマイなどに合わせると抜群の相乗効果を生み出します。

分かりやすくて飲みやすいこのスタイルは女子会や気の合う仲間との飲み会など、みんなでワイワインするときにはもってこいのシャブリです。

ちなみにまさろうが開けたのは約8年の時を経て頂きましたが、このシャブリのポテンシャルを考えるとあと5年くらいの熟成に耐えるポテンシャルがあると思います。

とてもとっつきやすい性格のシャブリ、飲み会や女子会で最高のポテンシャルを発揮するのは間違いありません。

とにかくわかりやすくこれは美味い!と、誰もが納得のシャブリです。

 

まさろう的まとめ

エビチリを

みんなで囲んで

さぁ乾杯

ヴォコレのシャブリは

華やか満開

   、、、お粗末さまでした

 

あなたの人生にとって忘れられないワインの出会いとなることを祈ります。

 

お読み頂きありがとうございました。

 

嗜み日 2015年12月

 

最終更新日 2020年2月